琵琶湖遺跡

琵琶湖の水位低下により遺跡の一部が姿を現した。

現在の大津市にあった坂本城は明智光秀が比叡山延暦寺の焼き討ちの後に琵琶湖に築いた城で、石垣は普段水面の下にあって見ることは出来ませんでした。

当時の光景を想像すると凄くワクワクします。

彦根城は行ったことはありますが当時は東西に二つのお城があったんですね。

話が飛びますが比叡山延暦寺というと根本中堂を思い出します。

10年ほど前、お寺巡りが好きで比叡山に数回行ったことがあります。

根本中堂は霊感ただよる神秘的な雰囲気でした。

その帰りは石山寺に立ち寄りました。

梅の花はとても綺麗でした。

桜、紅葉の時期も素敵なお寺でした。

紫式部が源氏物語を書いた場所でもあります。

 

ブログ

前の記事

4冠
ブログ

次の記事

MVP