大寒

昨日、仕事の途中で車をコインパーキングに入庫しました。

仕事を終えて深夜に車に戻るとフロントガラスが凍っていました。

エアコンの暖房をつけて、氷が解けるのを待ちました。

夜が明けてきて、外の空気を吸いました。

何か冷蔵庫に入っているような底冷えでしたが、凄く気持ちよかったです。

雪の地方では気持ちいいどころではなく、雪かきで大変な一日になると思います。

テレビで雪国を見ると小さい頃、新潟の親戚に行ったことを思い出します。

当時は藁ぶき屋根に玄関を入ると囲炉裏があって、その囲炉裏で鮭や味噌で握ったおにぎりを串に刺して焼いてくれた記憶がかすかにあります。

笹団子を作るためにヨモギや大きな笹を積んだ記憶も思い出しました。

ブログ

前の記事

黄ナンバー
ブログ

次の記事

民事裁判のIT化