若者にエール

真鍋淑郎さんノーベル物理学賞式でメダル授与。

真鍋さんは日本の若い研究者に向けて、「自分の好奇心を満たす研究をして欲しい」とエールを送りました。

「興味があって、得意なことをやれば、一生楽しい人生を過ごすことができるので、これからは是非、そういう具合に研究して欲しいと思います。」と続いた。

物理学に限らず、他の仕事でも、スポーツでもあらゆる場面に言えることだと思います。

私は今の仕事に対して、興味が深く日々充実感を感じています。

仕事の少ない月もあれば、壁にぶつかるときもありますが、真鍋さんの言葉から、好きな仕事が出来ることは幸せなことだと実感しました。

そう考えると楽しい遣り甲斐のある人生を送れていると思います。

ブログ

前の記事

同性婚
ブログ

次の記事

人型ロボット